NEWS__

INFORMATION DATE : May 10,2016

いわき湯本温泉に咲く希望の花「フラ女将」誕生!

福島県いわき市いわき湯本温泉の魅力を発信する「フラ女将」をプロデュース。
フラ女将

「フラ女将」とは、いわき湯本温泉・湯の華会でフラを踊る女将さんたちの総称として新たに命名されたもの。
 いわき湯本温泉は東日本大震災の影響により観光客数が激減。その後思うように回復しない中、女将たちは「このままでは、わが子、孫の代には、いわき湯本温泉がなくなってしまうのではないか・・・私たちが愛してやまないこのまちを後世まで残したい。かつて、斜陽化したまちを救ったフラガールのように!」と想いを熱くしていた。
トコナツ歩兵団との取り組みが始まったのが2014年。そこから共に勉強し、意見を交わし合い、昨年7月に「フラのまち宣言」を発表。
そして今年、おもてなしの最前線に立って、訪れるすべての皆さまに元気と笑顔を届けるべく「フラ女将」となった。

普段はそれぞれの旅館で心からのおもてなしをし、ある時はまちに出てお客様と語らい、またある時は「着物deフラ」(着物でフラを踊る)を踊るなど、「フラのまち」いわき湯本温泉の魅力を人々に伝える為、様々な活動を行っていく「フラ女将」を是非応援してほしい。

また同時にフラ女将プロデュースによる「フラ女将カレー」(税別600円)、
curry
「太平桜酒造 絆 フラ女将ラベル」(税別540円)を発売。
sake
各旅館などで販売。こちらはお土産に是非!

お問い合わせ プライバシーポリシー