NEWS__

INFORMATION DATE : November 02,2015

静岡県島田市、「島田市緑茶化計画 / SHIMADA GREEN Ci-TEA JAPAN」始まる!

 静岡県島田市を緑茶化してしまう「島田市緑茶化計画 / SHIMADA GREEN Ci-TEA JAPAN」がいよいよ始まった。
SGC_国内_PR_A2

 これは静岡県島田市のシティプロモーションとして「島田ブランド」を構築し、島田市の「魅力や個性」を市内外に発信していくという取り組みである。

「お茶」という、島田市内や静岡県内から見れば非常に「一般的」で「当たり前」の素材を取り上げた。
ただし、ひとたび県外からの視点で見た場合、このまちの市民生活奥深くまで浸透している「お茶の文化」は、極めて特異なものに映る。
3食普通に緑茶を飲み、旅先にお茶を持っていき、1年間分のお茶は新茶の時期に蓄える。そんな市民は県外にはそれほど多くはないのである。

 それらを、面白く、でも真剣に、打ち出していくのがこの「島田市緑茶化計画 / SHIMADA GREEN Ci-TEA」。

 島田市の皆さんのご協力で、ロゴやメッセージは単に島田市の「個性や魅力」を抽出したものに留まらず、「市の未来」を指し示し、それを「実行するための施策」を伴うものとなった。
SGCjpn_basic_CMYK
SGCeng_basic_CMYK

 海外、国内、市内という3つのターゲットを持ち、それぞれが海外(PR/産業)、国内(PR/観光)、市内(まちづくり/意識づくり)という2つずつの施策方針を持つ。

これまで半年間、市職員と市民有志の方々と共に勉強会を重ね、方向性や考えを議論してきた結果である。
SGC_海外_産業_B
SGC_市内_意識_B
SGC_国内_観光_A
SGC_市内メインビジュアル

 いよいよこれから静岡県島田市の冒険が始まる!

お問い合わせ プライバシーポリシー